読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

どうやったら一番トレーニング効果を得られるか

背中やお腹を引き締めたいのだけど、どんなトレーニングをしたらいいですか?

 

というような趣旨の質問をよくされることがあります。

 

エアロバイクのようなマシンでも、ランニングマシンでも、フィットネスクラブに置いてあるほぼすべての器具について質問されることの趣旨は「どうやったら一番効果が高いのか?」というものです。

 

実際にエアロバイクに関してされた質問を例に出すと以下のようになります。

「これはやると痩せるの?」(エアロバイクを指しながら)

「どのくらい(何分間)やるのがいいの?」

「食事をする前がいいの?食後がいいの?」

「食事前なら何分くらい前がいいの?」「食後なら何分がいいの?」

「週に何回やるのがいいの?」

「連続して何日間かやる方がいいの?それとも一日おきがいいの?」

というように質問が止まりませんでした。

 

これら質問のすべての結論、一番訊きたい内容というのは「自分にとって一番ベストな最低限の方法」です。

どのタイミングで、一回にどれくらいの時間をかけて、どのくらいの期間やるのがいいのか、そのぴったりのポイントを知りたいということ気持ちの表れです。

この質問に答えるのは非常に複雑です。まずこういった質問をされる方というのは質問を詳しくしてくる割に、実際に運動をしないということが多いのです。

質問の量とそれに見合った行動量がマッチしていないのです。

まずは「ごちゃごちゃ考えないでやってみよう」という気持ちとその気持ちに見合った行動が大切です。

 

そができて初めて「じゃあどうすればいいのか?」という具体的な方法論になります。しかし、こちらも回答するのが難しいのです。株取引で考えればわかりやすいでしょう。

先ほどの

これはやると痩せるの?」(エアロバイクを指しながら)

「どのくらい(何分間)やるのがいいの?」

「食事をする前がいいの?食後がいいの?」

「食事前なら何分くらい前がいいの?」「食後なら何分がいいの?」

「週に何回やるのがいいの?」

「連続して何日間かやる方がいいの?それとも一日おきがいいの?」

という一連の質問は、株取引に置き換えれば

 

「どの銘柄が値上がりするの?」

「いつ買うのがいいの?」「何株くらい買うのがいいの?」

「いつ売るのがいいの?」「どうすれば元本割れしないですむの?」

というようなものになります。これにズバリと答えるのは難しいですよね?

「どの銘柄の株を、どのタイミングで何株購入して、どのタイミングで売るのが一番もうけが出ますか?」なんて訊かれても、「それがわかればみんな苦労しませんよね」とか「それを先読みして行うのが株式投資ですよ」などという答えになるはずです。

 

つまり、どうすれば効果が出るかなんてやってみなきゃわからないので、取り合えずやってみてください となります。