読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィットネスクラブで働くトレーナーblog

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしているトレーナーです。トレーニング関連の話、フィットネス業界の話、健康関連の情報・ニュースなどについて書いています。

本当に学べる「NMBとまなぶくん」

関東では放送されていないテレビ番組というのが意外に面白い内容のものが多く、動画サイトで検索すると(おそらく放送局自体が会社として大きくないため)一本丸々みられるものも少なくありません

www.youtube.com

NMBという、AKBグループのアイドルが生徒となって、専門家の先生の授業を受けるという型式のこの番組は、はじめは本当にたまたまクリックしたところから見るようになりましたが、これが結構わかりやすく、「アイドルのテレビ番組」だとバカにできない内容のものが多いです。

 

この回では人体の不思議として、人の体内の構造、つまり内臓の仕組みや身体のどの部分にどのように付着しているか、口から入った食べ物は土曜な経路をたどり、どのくらいの時間体内に滞在するのか、などといった知識をわかりやすく紹介しています。

 

トレーニング指導や筋肉が強く、太くなっていくメカニズム、脂肪をいかに減らすかということに関しては知識が豊富なフィットネストレーナーでも、そのベースとなる人体の内部構造や栄養学、食べた物が体内でどうなるのか?

といったことに関しては知識が浅くなりがちです。

私もこのブログで色々なことを書いていますが、栄養とその栄養がどのように吸収されるのかということに関して改めて訊かれると、実は答えに自信が持てなかったりします。

栄養学に関するわかりやすい書籍はたくさん出ているので改めてそれを読み、このブログで情報公開していこうと考えています。

 

人体の基礎知識として、「まなぶくん」のこの回は非常によく編集されています。

見ておいて損はないでしょう。